ダメなエンジニアですいません

調べたこととかてきとうに...

プロジェクト運営を円滑にできるかも

最近、プロジェクト運営はどうすればよいかを考えることがある

何より情報の透明性が必要だと思う

やること、やりたいこと、やりたくないこと、できないことなどが個人レベルまで共有できれば上手くいきそう!

 

そこでどうやって意思統一、考え方の共有をするのが良いか考えてみた。

成果物へのFBを確実に実施することが一番の近道だと感じる。

人は自分のやったことに対しての賞賛、批判ならどちらも受け止めてくれる。

そこで考えを伝えたり、聞いたりすることで自然と個人レベルまでの情報共有が出来てくると思う。

あとは2週間~1ヵ月くらいでチーム内振返を実施すればチーム全体で話合ができる。

これもある意味成果物へのFBになるのかな。

FB、振返で意識したいのはKPT(Keep, Problem, Try)

継続(良いとこ)、問題(悪いとこ)、改善(やること)をしっかり話合、チーム文化を作っていけばプロジェクト運営が円滑になってくるとはず!!

 

 

話合のメインを振返